回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐くんと林山、たまに戸田。激闘編 1

期待させるから・・・。 「なぁなぁ、林山聞いてくれないか?」 「どうした?」 「俺気付いたんだけど・・・有名なファーストフード店の頭文字ってM多くね?」 ・・・言われてみれば・・・有名なハンバーガー店〇〇ドナルド、もひとつおまけに〇スバーガー、…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 24(最終話)

まさかの・・・映画化!! 甲斐くんと林山、たまに戸田。 映画化決定しました。 予告編をお楽しみください。 ※これは甲斐くんが勝手に作った妄想であり、映画化はしません。 映画『何もない夏』 俺たちはこの夏何をしたのかなぁ・・・。 みんなは何をした? …

外箱に書くか、同じ商品棚に置いていればよくない?

この前よく行くドラッグストアで炭酸水メーカーを購入した。 酒は飲まないのだが、美酢(みちょ)が好きなためよく炭酸水を利用する。 そこで思い切って買ってみようと購入したのだが・・・ガスシリンダーが別売り。 家で箱を確認・・・書いてない。 買った…

菜食主義について

飲食に携わる人間として食の知識を得ていきたいとは思っている。 そこで今回は菜食主義について調べてみた。 菜食主義と聞いてまず思い浮かぶ言葉は・・・ベジタリアンではないか? 間違いではないのだが、細かく分類することができることを知っているだろう…

今後の職人について

職人とはどういう人のことを指すのか。 ウィキペディアで調べてみた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%B7%E4%BA%BA 自分の力でこだわりの物(いわゆる商品)を作り、提供するといった人たちのことを職人と言っていいのだろう。 飲食店で言うなら料理…

僕の好きな芸人さん紹介

僕は昔からよくお笑いのDVDを見る。 大学生の頃からTSUTAYAでレンタルし、今では動画サイトなどでよく見ている。 特に好きなのがコントだ。 自由な発想、設定を作るところから始まり、時には伏線を回収しながら笑いに変えていく。 1つの芸術だ 特に僕が1番…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 23

あの素晴らしい言葉をもう1度・・・ 「何やってんだ?」 甲斐くんに話しかけた俺林山35歳。 「・・・ん?今集中してるから黙ってて。」 冷たい。 「あのぉ・・・そろそろお仕事しないと・・・。」 「・・・気が散るから。」 想像してたより冷たい。 「仕…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 22

最年長の憂鬱 皆さんこんにちは。 俺林山35歳です。 困ったよね。 本当に。 全く仕事終わってません。 俺もそうなんだが・・・映画の話がこんなに盛り上がるかね? 俺の責任でもあるのだが・・・バーコード封じられたことがそんなに辛いかね? やっぱ・・…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 21

お気に入りの言葉 「なぁなぁ、主題歌はどうする?」 「主題歌よりまずは女優さんだろ?」 思いの外盛り上がる2人、甲斐くんと林山。 共に30を過ぎた中年。 「おいおい、何をそんなに盛り上がってるんだよ?」 いつのまにか戸田がいた。 実は大きな宴会の…

失敗したその後

失敗は人間誰でもする。 それは確かなこと。 入力ミス、発注ミス、遅刻・・・あげだしたらキリがない。 失敗をした後の行動によってその人の価値がいいものか悪いものか見れる気がする。 いつも言うように『頑張ったのに失敗した』とか『ニヤニヤしている』…

地道にコツコツするのが1番の近道。

あせらず おこらず あきらめず 僕の住んでいる高知県にも関りがある美空ひばりさんの名言。 ここで少し美空ひばりさんの紹介としてウィキペディアを掲載しておく。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A 知っている…

たまに本気で何様?って思うこともある。

仕事で分からない時、方法を忘れてしまった時などに知っている先輩または上司、同僚に質問をすることは誰にでもあること。 ただ、質問するタイミングを考えている人はどの程度いるだろうか。 誰かに対して『質問する』、または『教えてもらう』という行為は…

現実と向き合う。

電気を流されるのは病院だけだと思っていた。 ジムで電気を流すことになるとは・・・。 体に僅かな電気を流すことにより、自分の体の筋肉量、体脂肪を測定できる機械がジムに導入されていた。 試しにやってみると・・・体脂肪率34%。 健康的な男性の体脂…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 20

何もない夏 「だいぶ涼しくなってきたなぁ。食欲の秋到来だな。」 俺林山35歳。 秋の気配を感じつつ、今年の夏の出来事を思い出していた。 ・・・特になし。 「いや、待て!!何かあるはずだ・・・探せ!!探しまくれ!!俺の思考回路!!」 ・・・ ・・・…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 19

泳ぐ戸田。 「心と心が通じ合えばいいわけ?」 「そうそう。それそれ!!」 のってきた戸田。 「心と心が通じ合い、両想いになれたらそれでいいんだ。」 もうちょっと臭い戸田を泳がせてみよう。 それにはまず・・・餌をやる。 「赤い糸で結ばれてる・・・み…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 18

語る戸田。 「いつ連絡したんだ?」 「この前無視した日があっただろ?その前日に連絡返ってこなくなったんだ。」 かれこれ1週間くらいか。 「どうせ俺なんてダメなんだろうな。どうせ遊ばれてたんだよ。」 まぁまぁ、そう言わずに・・・。 「林山、お前は好…

飲酒スペースをなぜ作らないのか。

タバコは数年前から辞めている。 酒は飲めない。 そんな立場の人間から言わせてもらうのだが・・・ タバコは喫煙所でしか吸ってはいけないと言っているのになぜお酒はどこでもほぼ自由に飲めるのか。 居酒屋でならばわかる。 レストラン、ラーメン屋、24時…

進化なのか・・・?

僕の住んでいる場所は高知という四国の下に位置する県だ。 なので田舎のドラッグストアの話になるのだが・・・最近のドラッグストアって進化(?) している気がする。 進化(?)していると思った点 その1;営業時間が24時間。 コンビニか!!って叫びたくなる。…

時間に対する考え方

時間はどんな人でも同じ1日24時間しかない。 社長、平社員、フリーター、学生、主婦・・・すべての人が1日24時間しかない。 『時は金なり』という言葉通り、『時間』は言うなれば『金』、つまり人間一人ひとり平等に与えられた『資産』と捉えられる。 …

仕事の準備の大切さ

仕事前の準備と聞いて皆さんはどこまで考えますか? 昔、居酒屋で働いていた時によく怒られていたテーマだ。 『最初の準備が肝心、宴会が始まってから慌てるのではなく、始まる前に慌てろ。』 このようなことを耳にタコができるくらい聞かされた。 どこまで…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 17

ピッピピッピ鳴く 「ちぃーす。」 戸田登場。 「ちぃーす。じゃねーよ!!お前遅刻じゃねーか!!何してたんだよ!?」 30分遅刻して来やがった。 「いやぁ・・・バーコードがなかなか俺のこと話さなくてさぁ。」 バーコードの使い方変えてきやがった。 「…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 16

41点 「なぁなぁ、昨日のことだけど・・・戸田何を話したかったんだろうな?」 俺林山、なんだかんだで気になっていました。 「どうせつまらん話でしょ?それよりこれ見て・・・すごくキレイに巻けてるよな?」 昨日作った春巻きを見せてくる甲斐くん。 「…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 15

モンスターワード 「・・・ちょっと聞いてくれるか?」 突然現れた戸田。 「今日は朝働いてきたのか?」 話を完全無視する男、甲斐くん。 「・・・あぁ、バーコード達と軽く会話してきた。」 お決まりだね。 どんなテンションでも言うんだね。 「なぁ・・・…

料理のレシピについて

今回はさらにキッチンOSに関する内容であるレシピの進化について記事を書いていこうと思う。 ヘスタン・スマート・クッキングのエンジニアリングディレクターであるJon Jenkins(ジョン ジェンキンス)はレシピの進化について3段階あると言っている。 バー…

人が調理しなくなる日もそう遠くはない。

未来の生活について考えたことはあるか? 僕は飲食関連の仕事で働いているため、よく食の未来を考えることが多い。 そしていつも仕事がなくなるのではないかと不安になる。 そう思う理由の1つに『キッチンOS』という考え方がある。 キッチンOSとは『買い物…

意外とか求めてないんだ・・・ただ・・・見た目が・・・。

今回は昆虫食について書いていこうと思う。 皆さんは抵抗ないですか? 僕は抵抗あります。 コオロギ、ザリガニ、アリ、オオスズメバチ、バッタ・・・。 これらを食べる。 どうですか? 『こんな時代はまだ来ないでしょ?きっと自分は食べることはない。』 そ…

行動が大事

『生きることは呼吸することではない。行動することだ。』 フランスの哲学者、ジャン=ジャック・ルソーの名言。 考えることと、行動すること、どちらも大事なのはわかるが・・・行動しなければ自己満足で終わってしまう。 生きるとはどういうことなのか。 …

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 14

いや、続ける。 「なぁ林山、いつか俺たちも文部科学省に認定されたいよな?」 ・・・スケールでかいよ。 「あのぉ・・・おっしゃっている意味が分かりません。」 「そう固くなるなよ。もし私が認定されても、ただの甲斐くんなんだ。いつもの感じでいいんだ…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 13

将来の夢 「林山ぁ、いつ見てもお前はベビーフェイスだな。」 もう説明いらないかな。 突拍子もないことを言うこの男甲斐くん。 「35年生きてきたけど初めて知った事実だわ。」 「俺なぁ、最近小学校の卒業文集見たんだ。」 ・・・無視ですか? 「懐かしか…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 12

才能 コンビニのおにぎりを食べながら戸田は帰っていった。 「圧倒的な負けだね。林山。」 笑いをこらえながら話しかけてくる甲斐くん。 「なぁ、最後の嘘は甲斐くん知ってた?」 「いや、きっと戸田のアドリブだろ?あいつやるときはやるんだな。」 「そう…