回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SFとかアニメの世界のようだ

『代替肉』とは何か・・・大豆などの植物性原料を使い、肉の食感に近づけたプラントベース(植物由来)食品。 こう定義されている。 先の記事にも書いたのだが、肉が食べられなくなる時代がやってくる。 さらに詳しく述べると、牛、豚、鶏などの家畜による食…

ニヤニヤ・・・ニヤニヤ・・・。

何か仕事を失敗して笑う。 例えば注文を聞き間違え、そのままお客さんに提供してしまい指摘される。 その時にニヤニヤしてしまう。 こういうことないだろうか? 何か失敗して笑うとはどういう心境なのか。 恥ずかしいと思ってなのか。 笑えば許してもらえる…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 10

林山、迷走する。 「なんかなぁ・・・俺は昔みたいに熱いツッコミがほしいんだよ。」 「はぁ・・・。」 「ほら!!そのリアクション!!冷めてるねぇ。冬か!!今真夏ですけど!?」 「もう8月終わるから真夏じゃないけどな。」 「なんだよぉ・・・なんで冷…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 9

林山、回想する。 「なぁ林山。真剣な話をしてもいいか?」 検品作業をしながら普段と違う雰囲気で話し出す甲斐くん。 「どうした?」 「こんなこと、人生の先輩であり、ここのバイトの先輩でもあるお前に言っていいことか悩んだけど・・・友達として言わせ…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 8

誕生日 「なぁ、インパクト。最近の俺の変化に何か気付かない?」 インパクトを大変気に入っている男、そうです、甲斐くんです。 「さぁ・・・わかんねぇ。あえて言うならインパクトを大層気に入ってくれたとこかな。」 「気付かねぇかなぁ・・・。こんなこ…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 7

インパクト 「なぁなぁ、林山。何で大人になると夏休みがなくなるんだよ?」 ご存知甲斐くん。 ちょっとぽっちゃりハゲ。 最近暑いから坊主にしたためか、見た目少し怖い。 「公務員にでもなれば夏休みもらえるみたいやぞ。」 「そうか。じゃあ俺今から公務…

将来の夢について

ここで1度自分の将来の夢を書いておこうと思う。 ・今働いている職場を辞め、移動販売のお店を作る。 今考えているのはおにぎり屋。 爆弾おにぎり、おにぎらず、手巻きなどあるが、片手で手軽に食べられるものをお手 頃価格で提供するのが夢。 お米は自分で…

中間報告

ジムに通った日数が大体30日くらいになった。 過去最長だ。 この前体重がなかなか減らないと嘆いていたが・・・。 最近はというと…-4㎏!! いい調子ではないか。 やはり食事制限は必須だと改めて実感した。 それと運動方法も動画を参考に少し変えてみた。 …

嫌なことがあったら笑いに変える

僕は通勤時間に車で『ボイシー』という音声配信コンテンツを聞いている。 簡単に言うとYouTubeのラジオ版といったところだろうか。 配信者の作った音声コンテンツを楽しむアプリなのだが、今回車の中で聞いていた内容が 『嫌なことがあったら笑いに変える』 …

昔は羨ましかった・・・今は少し心配になる。

今日久しぶりに友達と焼き肉食べ放題の店に行った。 ちょうど40歳を迎える友達なのだが・・・食べる量がすごい。 肉の量がすごいのか? いや、そこまでネタにできるほど食べてはいない。 じゃあ何を食べる量がすごいのか? デザートだ。 注文履歴を確認し…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 6

奇跡!! 「林山ぁ、ちょっと聞いてくれるか?」 お通しを盛り付けながら話しかける男、甲斐くん。 ちなみに今日盛り付けるお通しの数・・・20個。 少なっ!! 「どうした?何かあったのか?」 「今日さぁ、自転車で店に来る途中でさぁ、俺と同じTシャツ…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 5

かいかい 「なぁなぁ、知っちゅう?」 土佐弁を上手に使いこなす甲斐くん。 出身は宮崎。 「ん?どうした?」 ねぎを小口切りしながら返事を返す。 「俺昨日友達の結婚式に行ったがって。」 へぇ・・・。 「新婦さんの名前が櫂(かい)だってさ。」 小口に集…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 4

戸田登場 「うぃーす。」 「戸田!!うぃーす。」 突然現れたこの男、戸田。 ただのバカ。 忙しい仕込みがある時だけ働きにくるアルバイトの31歳。 「今日は朝働いてきたの?」 「まぁな。バーコード達と軽く会話してきた。」 コンビニのレジ打ちね。 かっ…

せっかく来たんだから・・・。

実は僕は昼の仕事と別でもう1つアルバイトをしている。 今日は昼間の仕事終わりにジムにより、約1時間ちょっと運動し、シャワーを浴びて帰る予定だった。 その時にふとアルバイトでお世話になった先輩が今日で仕事を辞めるという話を思い出す。 ・・・ちょ…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 3

んだ。んだ。 「今日はコロッケの仕込みがあるから、ふざけないで終わらせような。」 大量に作り、冷凍保存するから時間がかかる。 「んだ。んだ。」 そうだと言いたいのか? まぁなんにせよあの甲斐くんが真面目に仕事してる。 気持ちが通じたのか? 熱した…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 2

キラキラ 「なぁ林山、俺結婚したい。結婚したら子ども2人がいいなぁ、女の子と男の子。そう思うだろ?」 未来予想図を恋人でなく、俺に語り始めたこの男、ご存知甲斐くん。 ハゲが気になり始め、帽子をしょっちゅう被っている男。 「俺に言うなよ。気持ち悪…

甲斐くんと林山、たまに戸田。誕生編 1

ジメジメ 「8月・・・だな。」 「そうだな。」 「梅雨終わったな。」 「確かに。夏だよ、甲斐くん。」 俺は林山(はやしやま)。 今日も小料理屋『多良福(たらふく)』で働く35歳。 「なぁ林山、俺の人生の梅雨明けはいつになるのかなぁ?ここ10年くら…

30代後半中年オヤジ・・・本気出してもいいですか?

ジムに通い始めて約1か月が経った。 ・・・なかなか体重が減らない。 むしろ増えている。 筋肉がついてきたから? 否!! 運動が足りないから? 否!! 上2つの理由もあるのだろうが、1番の原因は食事ではないかと思う。 約1、2年前になるのだが、肝臓の…

多良福シリーズ

何年か前に小説サイトで書いていたものをブログで掲載していこうと思う。 お笑いが好きで、自分で脚本的なものを作れないかなぁ・・・そう思い書いていた 『甲斐くんと林山、たまに戸田。』 という作品シリーズ。 多良福(たらふく)という居酒屋を舞台に3…

電気ケトルについて

最近になってとても買って良かったと思うものがある。 電気ケトルだ。 これはとても便利。 最近家の大掃除を行い、やかんなども捨てていたため、新しく買い替えようと近くのデパートをふらふらしていると…見つけた。 最初は『何だ?』と思い手に取ってみる。…

今でも肝に銘じています。

『泣いてもいい!だけど逃げない。』 この言葉は女子プロサッカー選手の澤穂稀さんの言葉。 『夢をかなえる。思いを実現させるための64のアプローチ』(徳間書店)から引用されたものだ。 まさしくこの通りだと思う。 夢を叶える、そのために努力し、挫折…

ゲームに目覚める。

今更ながら任天堂スイッチを買った。 今更ながら『大乱闘スマッシュブラザーズSP』を買った。 こんなに売れるのだから・・・。 こんなにみんなプレイしているのだから・・・。 さぞ面白いのだろう。 ・・・よかろう。 余を満足させてみせよ。 そんなことを考…

『ビッグマウス』と『口だけ』の違い

大きなことを言うところは同じであるが ビッグマウス・・・大口をたたくこと。 大言壮語。 口だけ・・・口では偉そうなことを言っておきながら、実際には何もしない人のこと。 言うことは一丁前なのに、行動が全く伴わない。 これだけ違う。 口でどれだけ大…

食肉について

牛、豚、鳥、ラム・・・食肉の中でどの種類のお肉が好きですか? 僕は全部好きだ。 そんなお肉大好き人間にとって悲しいお知らせが・・・。 お肉が食べられなくなる日がやってくる。 ご存知の方もいると思うが、これは事実であり、まぎれもない真実。 まだ先…

ご褒美的なもの

最近ジム終わった後のご飯に気を付けるようにしている。 カロリーのことを考えるというより、運動した後、体にいいものを与えたい。 ということで最近定番のメニューは納豆、無糖ヨーグルトにフルグラとハチミツをかけたもの、お酢(美酢)を炭酸水で割った…

小麦粉が日本から消えたら・・・。

もしも日本から小麦粉がなくなったら・・・考えたことはありますか? 円安の影響により原材料の高騰が話題になっている。 特に小麦粉と食用油の高騰が目立つ。 両方とも日常生活には欠かせない原材料であるが、今回は特に小麦粉に焦点を当てて記事を書いてい…

先が思いやられる・・・『移動型レストラン』自販機3.0について

最近の自動販売機をご存知だろうか? ジュースを売るものからおでん缶、アイス、ラーメン、菓子パンなど様々なものが自動販売機で売られている。 お金を投入し、商品を選び、ボタンを押す。 このような簡単な作業でほしいものが手に入る自動販売機。 これが…

カモンカモンカモンカモンベイビー!!

恋するフォーチュンクッキー! 未来は そんな悪くないよ Hey! Hey! Hey! ツキを呼ぶには 笑顔を見せること ハートのフォーチュンクッキー 運勢 今日よりもよくしよう Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! Hey! 人生捨てたもんじゃないよね あっと驚く奇跡が起きる あな…

人生を変える言葉

何年前に買ったのか・・・家を掃除すると1冊の本が出てきた。 2015年5月15日発行『必ず出会える!人生を変える言葉2000(2015年5月15日発行、西東社編集部、若松和紀発行)』という本だ。 この本は様々な方たちが残した名言、言葉を紹介…

いられ検定

僕は正真正銘の『いられ』だ。 『いられ』とは僕が住んでいる地域の方言であり、『せっかち』という意味。 生まれながらに『いられ』というのもあるが、飲食店で働いていると、効率よく動くことを考えて行動する。 何か作業しながら次の作業を同時に進行して…