回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

『多良福』な人々 8

子牛を乗せて、荷馬車は揺れる。

 

俺と戸田、厨房内でドキドキしている。

 

なぜかって?

 

今日は漢がおすすめを聞きに来るからだ。

 

「林山ぁ、俺緊張してきた。」

 

「落ち着け、とりあえずいつも通りだ。」

 

「ご主人様とか言うのかな?」

 

「おそらくそれは言うだろう。」

 

「コスプレは?コスプレはしてくるかな?」

 

「・・・今頃更衣室で着替えてるかもしれないぜ?『戸田さんのためなら』ってな。」

 

「ちょっとやめろって!!妙にリアルなんだよ!!」

 

仕事になんて手がつかない。

 

漢の話題で持ちきりだ。

 

「まだかなぁ・・・林山ぁ・・・まだかなぁ?」

 

「今準備しているんだよ。待ってあげなさい。」

 

俺は知らぬ間に優しいお母さん口調になっていた。

 

「なんだよその口調・・・あっ!!見て!!誰か厨房に入ってくる!!」

 

・・・あいつなのか。

 

あいつが・・・来たのか。

 

「こっちに近付いてくる!!」

 

「よし!!戸田!!ここからは怪しまれるから仕事しよう。」

 

「オッケー!!」

 

仕事しているふりをするおっさん2人。

 

誰か近付いてきた。

 

あと・・・数メートル。

 

俺は我慢できず、チラッと近付いてくる誰かを見た。

 

・・・漢だ。

 

漢だけど・・・あれ?

 

「林山さん。おはようございます。」

 

「・・・あぁ。おはよう・・・ってあれ?お前メイドは?」

 

「いや・・・それが・・・。」

 

やってきたのはいつもの漢。

 

「お前『戸田さんのためならメイドになる』って。ほら・・・今日戸田いるよ?」

 

そう言うと俺は仕事してるふりをする戸田のほうを見る。

 

戸田も残念そうな顔をしていた。

 

「いや・・・違うんです。」

 

「何が違うの?言ってごらんなさい。」

 

また優しいお母さん口調になった。

 

「家で準備していたんです。とりあえず化粧だけでもと思って・・・。」

 

「うんうん。」

 

「そしたら『仕事行くのにそんな化粧してどうしたの?』って。」

 

「・・・なるほどね。」

 

「僕・・・誤魔化そうとしたんです。『たまにはいいかな。』とか『身だしなみはきちんとしないと』とか・・・。」

 

「・・・それで・・・誤魔化せ・・・なかったと。」

 

「・・・はい。そしてこの手紙を林山さんに渡して来いって。」

 

俺は漢が渡してこいと言われた手紙を開いて読んだ。

 

『林山さん。お元気ですか?弾です。』

 

・・・でしょうね。

 

そもそも携帯の時代に手紙って・・・本気で怒っているようだ。

 

『何を考えているか知らないですけど、漢に変なことさせないでくれる?あんたとバ田・・・追い込みますよ?』

 

はぁ・・・バ田とはバカな戸田の略ね。

 

『今度こんなことあったら豚に報告するから。』

 

はぁ・・・豚とはオーナーのことね。

 

・・・つまらねぇ。

 

「漢・・・何でお前は家で準備するんだよ?更衣室ですればよかっただろ?」

 

「家でしたほうがクオリティ上がると思って。」

 

「・・・すっげぇ楽しみにしてたのによぉ!!」

 

久しぶりに声を荒げてしまった。

 

「・・・今から更衣室で・・・。」

 

「遅ぇよ!!やるならここに来る前にしとけよ!!」

 

「・・・はい。」

 

落ち込む漢。

 

「おいバ田!!」

 

「・・・何?」

 

「お前も何か言ってやれよ!!こいつ・・・本当にどうしようもないよなぁ?」

 

「いや・・・そこまではないと思います。」

 

敬語を使うバ田。

 

「はぁ?お前今更漢の味方になるの?」

 

「いやいや・・・ちょっと落ち着いて・・・。」

 

「・・・すっげぇ楽しみにしてたのによぉ!!」

 

本日2回目。

 

荒れ狂う俺をよそに漢が戸田に話しかける。

 

「戸田さん・・・すいません。僕が不甲斐ないばかりに・・・戸田さんの好きなメイドになれなくて・・・。」

 

「・・・いや、いいって。いいって。いつもの漢で俺はいいと思うよ。」

 

「・・・戸田・・・さん。」

 

「俺も悪ノリで見たいって林山に言ったからさぁ・・・悪ぃな。」

 

「そんな・・・戸田さんが謝ることなんて・・・。」

 

「俺はメイドより、いつもの通りの漢がいいよ。」

 

「・・・そんな・・・。」

 

あらら・・・漢さん・・・顔真っ赤。

 

「・・・ちょっといい感じのとこ悪いんだけどさぁ・・・どうしてくれるの?この俺の気持ち。」

 

まだ納得いかない俺。

 

「林山さん。黙ってください。」

 

・・・え?

 

「ちょ・・・」

 

「本当に・・・空気読めないのですか?」

 

・・・急にどうした?

 

「今はあなたの出てくるところじゃないです。いちいち話に入ってこないでください。」

 

・・・うそ・・・でしょ?

 

何これ?

 

ねぇ!!何これ!?

 

「・・・俺は用無し?」

 

「・・・。」

 

・・・シカとされちゃった。

 

別に・・・傷ついて・・・ないから。

 

「漢・・・ちょっと林山にキツくねぇ?」

 

「戸田さん・・・あなたって優しいんですね。」

 

戸田に優しいんだね。

 

別に・・・平気だもん。

 

「戸田さん・・・ちょっと・・・。」

 

そう言うと漢は戸田の手を取り、休憩所に向かって行く。

 

・・・どういうこと?

 

手を取られた戸田は不安そうにこっちを見ている。

 

頭の中でずっと『ドナドナ・・・ドナドナ・・・』と繰り返し流れていた。

 

この後・・・どうなるのかなぁ・・・。