回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

失敗したその後

失敗は人間誰でもする。

 

それは確かなこと。

 

入力ミス、発注ミス、遅刻・・・あげだしたらキリがない。

 

失敗をした後の行動によってその人の価値がいいものか悪いものか見れる気がする。

 

いつも言うように『頑張ったのに失敗した』とか『ニヤニヤしている』とか論外。

 

また、怒られているのに手を後ろに組んで立っている人を見ることがたまにあるが、そういう人たちもあまり好きになれない。

 

何胸張って威張ってんの?って思う。

 

『ごめんなさい』、『失礼しました』と正直に謝るのはいいことなのだが、その後様子を見ていると反省や対策を考えずに振る舞う口で謝ればいいと思っている人。

 

そういう人に限って同じ過ちを何回も繰り返す。

 

反省し、自分なりに対策を考え、分からなければ相手が暇な時間に相談に来ればいい。

 

それだけ求めているのだが・・・そんなに難しいことなのか・・・。