回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

地道にコツコツするのが1番の近道。

あせらず おこらず あきらめず

 

僕の住んでいる高知県にも関りがある美空ひばりさんの名言。

 

ここで少し美空ひばりさんの紹介としてウィキペディアを掲載しておく。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E7%A9%BA%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A

 

知っている方も多いと思われるが、大豊町での出来事、『川の流れのように』という曲のモチーフの川が四万十川という話を聞いたことがある。

 

僕の住んでいる高知県と関わりのある美空ひばりさん。

 

そんな美空ひばりさんの名言が『あせらず おこらず あきらめず』。

 

こつこつ地道にやっていくこと、相手や物事に対して不満などをぶつけないような態度、やり抜く力の大切さなどがこの言葉から伝わってくる。

 

結局最終的には近道せず、言い訳せず、自分の足で1歩1歩進んでいける人間が強いのではないかと思う。

 

こんな人間に自分もなりたい。