回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

甲斐くんと林山。その他多数 40

サプライズパーティー

 

「あのぉ・・・説明してほしいです。」

 

説明を要求する俺林山35歳。

 

「サプライズだよぉ!!林山おめでとう!!」

 

気絶した弾を起こそうとする甲斐くん。

 

・・・

 

・・・

 

「はっ・・・あっ・・・勘弁してください!!」

 

弾が目覚めたと同時に甲斐くんに土下座してる・・・

 

・・・

 

・・・パシャ。

 

1枚撮った。

 

こういうことだけはどんな状況でも体が動く。

 

そんなことを今日改めて自分に知らされる。

 

「林山ぁ、来月から正社員になるんだろ?何で言ってくれないんだよぉ!!」

 

土下座する弾を横目に甲斐くんが話しかけてきた。

 

「えっ・・・あ・・・知ってたの?」

 

「結構前からオーナーに相談されてたんだよ。んでさ、正社員に決まった時に戸田と2人でお祝いしようぜって話になって・・・」

 

戸田を見る。

 

クリームまみれだ。

 

「仕事終わりに話してたからさぁ・・・戸田が寝るんだよ・・・」

 

戸田を見る。

 

クリームまみれだ。

 

「そしたら俺も眠くなってきてさぁ・・・前に見せられた写メのように添い寝みたいになったってわけ。」

 

戸田を見る。

 

クリームまみれだ。

 

「ちなみに俺が休みに日に花屋に行くとか嘘な。」

 

そういやそんな話してたかな。

 

「戸田は1人でケーキバイキング行くみたいだけどな。」

 

戸田を見る。

 

クリームまみれだ。

 

「ケーキの下見と、お前に贈る花を探してたんだよ。」

 

だいぶ前からあった事件の真相はこういうことだったのか・・・なるほど。

 

「ケーキはグチャグチャになってしまったが・・・これ・・・。」

 

そう言うと甲斐くんは花束を俺に差し出した。

 

花の種類はわからないが・・・5種類の花がその束には入っていた。

 

花束の中の花に指をさし、説明を始める甲斐くん。

 

「まずは・・スイートピー花言葉は『門出』。」

 

どうやらひとつひとつ花言葉を教えてくれるようだ。

 

「これはガーベラ。花言葉は『常に前進』、そしてこれがコチョウラン。『幸福が飛んでくる』。」

 

・・・

 

・・・

 

「これがサザンカ。『困難に打ち勝つ』。」

 

・・・

 

・・・ありがたいな。

 

こんな時って本当に言葉出ないんだな。

 

「そして最後のこれは・・・ご存知アサガオ花言葉は・・・おい!!みんな集まれ!!」

 

甲斐くんが土下座した弾、クリームまみれの戸田、ヒゲ眼鏡の漢を集める。

 

アサガオ花言葉は・・・『固い絆』だ!!」

 

・・・

 

・・・

 

35年生きてきたが、こんなに感動した日は初めてだ。

 

俺林山35歳・・・泣きそう。

 

「・・・おい林山!!お前泣いてるのか?」

 

甲斐くん・・・泣いてねぇよ。

 

「林山さん・・・35歳になって泣くって・・・ウケるんですけど。」

 

弾・・・相変わらずだな。

 

さっきまで気絶、そして土下座してたやつがよく言うよ。

 

「林山・・・せっかくだからクリーム舐めるか?」

 

戸田・・・やっぱりズレてるなぁ。

 

そんなことするわけないだろ?

 

はやくその顔・・・洗ってこい。

 

「後藤さん・・・」

 

漢・・・今はそんなノリじゃねぇよ。

 

1番お前がまともな人間だと思ったが・・・ある意味戸田以上のバカだな。

 

みんな・・・

 

出てきそうな涙をこらえ、最年長林山震えながら声を出した。

 

「あ・・・ありがとう・・・嬉しいよ。」

 

俺たち5人はとりあえず散らかった部屋で数十分談笑した。

 

 

 

そして談笑が終わり散らかった部屋を掃除する。

 

長い夜が終わった。

 

今まで生きてきた中で1番思い出に残る夜になった。