回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

甲斐くんと林山、たまに戸田。激闘編 17

戸田ex

 

「甲斐くん。ちーっす!!」

 

戸田登場。

 

「戸田おはよう!!今日も朝働いてきたのか?」

 

・・・。

「あぁ・・・エディの音色に酔いしれてきたぜ。」

 

・・・!?

 

驚いた。

 

「お前バーコードは?」

 

「林山さんよぉ・・・バーコードはもう古いぜ?」

 

カチンときた。

 

「卒業だよ。今はピッピよりシャリーンだろ?」

 

何か・・・腹立つ。

 

けど気持ちを抑えた。

 

「・・・戸田も戸田なりに色々と考えているんだな。」

 

「あぁ・・・今日から俺は『戸田ex』だ。」

 

戸田ex・・・妙に語呂がいい。

 

「やっと戸田もバーコード卒業かぁ・・・よかったなぁ。甲斐くんもそう思うだろ?」

 

「うーん・・・変化しようとした戸田の気持ちは伝わった。ただちょっと弱いかな。」

 

・・・若干真剣な顔つきで話す甲斐くん。

 

「はぁ?弱いって何だよ?俺・・・必死になって考えたんだぜ?」

 

「うーん・・・バーコードが強すぎたのかなぁ・・・印象がね。エディだっけ?しっくりこないんだよ。他の案ってなかったの?」

 

「フライドフーズのお世話してた。」

 

「他は?」

 

「拘束された週刊誌たちを救ってきた。」

 

「・・・他は?」

 

「他は・・・ない。」

 

個人的には週刊誌が好きだな・・・まぁどうでもいいが。

 

「なるほどね。そのアイデアの中から探すとなるとエディで間違いないよ。」

 

・・・週刊誌は?

 

「エディ・・・悪くないけど正直3回持たないね。3回目くらいからなんか・・・飽きてきそう。」

 

・・・一体何を真剣に話しているのだろうか?

 

別にどうでもよくないか?

 

「ただ・・・『戸田ex』はよかったよ。響きがいい。」

 

「ありがとうございます。」

 

戸田が甲斐くんに対して敬語を使った。

 

「バーコードと会話の時は何も考えずに想像しやすかったんだ。」

 

「・・・はい。」

 

「エディの音色?知ってる人にはいいけど、まずエディって何?って考える人が出てくる。」

 

「・・・なるほど。」

 

「そこで笑いが小さくなると思うんだよねぇ。」

 

「・・・勉強になります。」

 

「どうする?このままエディでいく?それとも考えなおす?どうする?」

 

「・・・もう1度チャンスをもらえないでしょうか?」

 

「・・・よく言った!!それでこそ『戸田ex』だ!!」

 

「ありがとうございます。では失礼します。」

 

甲斐くんに一礼し、戸田は帰っていった。

 

「・・・なぁ・・・あいつ何しに来たの?」

 

率直な疑問を甲斐くんに聞いてみた。

 

「さぁ・・・わからねぇ。ただ1つだけ確かなことがある。」

 

「・・・なに?」

 

「あいつさぁ・・・暇人だよ。」

 

こうして何でもない俺たちの1日が幕を開けたのだった。