回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

甲斐くんと林山、たまに戸田。激闘編 14

幼稚園児

 

「見せてみろよ。戸田の1番得意なモノマネ見せてみろよ。」

 

「・・・お前ら!!」

 

「誰だよそれぇ・・・全然分からねぇ。」

 

「そうか?結構似てると思うんだが・・・お前ら!!」

 

「・・・男性?」

 

「いや。女性だ。」

 

順調だな。

 

間違いもない。

 

テンポも問題ない。

 

あの日の夜と一緒だ。

 

ただ・・・

 

たまに戸田がニヤニヤしてこっち向いてきやがる。

 

『こっち見るな。演劇に集中して・・・ほら次お前のセリフだぞ!!ちゃんと集中して・・・。』

 

心の中でこう思った。

 

この感情はきっと・・・幼稚園児が初めて舞台に立ち、園児が劇に集中せず、舞台から親を見つけてニヤニヤ笑っている時・・・

 

その時の親の感情だろう。

 

まさか中年のおっさんでこの感情が芽生えるなんてな。

 

・・・待て。

 

気付くと甲斐くんもこっちを見てる・・・

 

劇も止まっている・・・俺待ちか・・・。

 

・・・!?

 

「性別は当てようよ。」

 

・・・くそっ!!棒読みじゃないか!!なんてつまらないツッコミなんだ。

 

せめて大声でも出していれば・・・。

 

しかし、やつらはツッコミをもらったことで満足し、話を進める。

 

「声変わりしてない男の子の声に聞こえるんだよなぁ。」

 

「モノマネしてるの俺だからね。」

 

「に・・・似て・・・」

 

緊張してうまくおしゃべりできない。

 

ちくしょう!!演者になりきり、うまいことツッコミ入れていく予定だったのだが、これじゃ俺が1番大根役者じゃねぇか。

 

「・・・にて?」

 

さすがにインテリバカの甲斐くん。

 

俺の異変に気付きやがった。

 

「い、いやぁ・・・そこまで似てこそモノマネだろっ!!と思ってな。噛んでしまった。」

 

「本当に大丈夫か?しっかりしろよ林山ぁ。」

 

・・・心配された。

 

ここでやらなきゃ男じゃねぇ・・・パシッ!!

 

「おいおい!!突然どうした?自分でビンタなんかして・・・大丈夫か?」

 

甲斐くんが自分にビンタする俺林山に話しかける。

 

「いやぁ・・・昨日寝る前に色々考えててさぁ、寝れてなかったんだ。」

 

緊張せずに言えた。

 

セリフじゃなく、自分の言葉を発したから。

 

昨日だが・・・今日のこと考えすぎて寝れなかった。

 

「今頃眠気がきたぜ・・・それで起きるためにパシッとな。」

 

「林山ぁ・・今仕事中だぜ?」

 

・・・甲斐くん。

 

今日は仕事とかどうでもいいんだよ。

 

「すまんすまん・・・そうだよなぁ。気を引き締めるよ」

 

「・・・やっぱり今日のお前へんだぞ?」

 

「・・・何でそう思う?」

 

「いつもなら『仕事中にモノマネなんかしてんじゃねぇよ』的なことを言うだろ?」

 

・・・

 

・・・何だよこれ・・・知らずのうちに甲斐くんに追い込まれてやがる。

 

どうする・・・考えろ・・・。

 

・・・

 

・・・!?

 

「寝不足で何がなんだかわからなくなってさぁ・・・今仕事中?」

 

どうだ!!

 

これが35歳中年のフリーターが考えた結果だ!!

 

驚いただろ?

 

「・・・そうだよ。しかっりしろよ~。」

 

この考えた結果に対して何もツッコまず、『しっかりしろ』という言葉で済ます男・・・それが甲斐くんだ。

 

「・・・そろそろモノマネ当ててくれないかなぁ・・・。」

 

悲しそうに戸田が言う。

 

「そうだったな・・・戸田!!ヒントちょうだい!!」

 

「ヒントは・・・女優だ!!超有名女優。」

 

・・・ふぅ。

 

ようやく中盤を迎えた『モノマネ』

 

・・・

 

今日は本当に長い1日になりそうだ。