回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

甲斐くんと林山。その他多数 20

罰がつくと人は変わるって話

 

今日は仕事に身が入らなかった。

 

なぜなら・・・明日は出し物の日だからだ。

 

・・・緊張してきた。

 

とりあえず仕事終わってから3人でネタ合わせをしてみた。

 

これ・・・うまくいくかなぁ・・・。

 

戸田・・・全くセリフ覚えてない。

 

「戸田ぁ・・・ちょっと頼むって・・・セリフ覚えておいてって言ったよね?明日にはお客さんの前でしないといけないんだぜ?」

 

甲斐くんがちょっと不機嫌になって戸田に言った。

 

「わかってるよ・・・でもさぁ、どうしても覚えられないんだよ。何か覚える方法ない?」

 

「そんなの知らねぇよ!!自分で何とかしろよな!!」

 

さらに不機嫌になる甲斐くん。

 

・・・今までにない緊張感が漂う。

 

そこで最年長林山、提案しました。

 

「じゃあ・・・こうしよう。次からミスした奴は・・・残りの2人からビンタな。」

 

さらに緊張感が漂う。

 

「面白ぇじゃねぇか。よし!!やろう!!」

 

ノッてきた甲斐くん。

 

「えぇ・・・嫌だよぉ・・・。」

 

嫌がる戸田。

 

嫌がる戸田を無視し、このルールでネタ合わせを始めた。

 

・・・

 

・・・何度かそのルールでネタ合わせをしてみた。

 

最後の方まで失敗なく、このままゴールできるか?って時に必ずミスする人・・・いるんだよ。

 

わかる?この感じ。

 

例えば5人くらいでリフティングを100回続けさせようってゲームをするとさぁ、必ず途中から緊張して笑ってしまい、失敗する人いるでしょ?

 

この3人にもいるんだよ・・・そんなおっさんが。

 

それが・・・甲斐くん。

 

「・・・超痛ぇ!!お前ら手加減しろよな!!」

 

「ルールだし、仕方ないよ。な?戸田。」

 

「そうそう。ルールだから。」

 

俺と戸田、ニヤニヤが止まらない。

 

だって楽しいもん。

 

甲斐くん、セリフは覚えているんだけど・・・このルールにしてからよく噛むんだよ。

 

まぁー・・・プレッシャーに弱いおっさん。

 

「・・・はい。甲斐くんまた嚙んだ~!!」

 

戸田がいきいきしている。

 

「今のはなしだろ!?厳しすぎるって!!」

 

「そうだね。でもルールだからね。」

 

・・・バシッ!!

 

「・・・痛ぇよぉ!!もうやめよう!!」これじゃあ明日顔パンパンになっちゃうよ?パンパンに。」

 

「最初すげぇやる気満々だったのにさぁ。なぁ?林山。」

 

「そうだな。甲斐くんが嚙むからいけないんだよ。ほらほら・・・。」

 

・・・バシッ!!

 

「・・・うわぁぁぁ!!痛ぇ!!」

 

戸田がこのルールになってから1度もミスをせず、セリフも間違えず言えていることに驚いた。

 

こいつはそういうやつなんだなって思った。

 

こんなやり取りを夜中の厨房で延々続けている。

 

・・・バシッ!!

 

「・・・痛ぇぇぇぇぇ!!」

 

いよいよ明日は出し物の日だ。