回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

多良福シリーズ番外編 bar『ゲイ人』 1

漢と弾

 

僕は弾(だん)、相方の漢(かん)とbarを経営している。

 

店の名前は『ゲイ人』。

 

2人でお店を出すことが夢だったから・・・これも全部漢のおかげさ。

 

ちょっと喧嘩し、別れ話などもした。

 

距離を置いたこともあったのだが・・・昔のこと。

 

今はお店を出し、ずっと2人でいれる・・・幸せだ。

 

そんなことを考えていると、漢の素晴らしい接客を求めて今日もお客さんがやってきた。

 

「まだ営業してる?」

 

「大丈夫ですよ。いらっしゃいませ。」

 

今日のお客さんは中年のおじさん。

 

「何を飲まれますか?」

 

「適当にカクテルを作ってくれ。」

 

「かしこまりました。」

 

漢が作るカクテル・・・僕も飲みたい。

 

カクテルを作る漢・・・素敵だ。

 

「マスター・・・ちょっと話聞いてくれるか?」

 

「私でよければ聞きますよ。」

 

「実はな・・・どうも最近仕事がうまくいかないんだ・・・今まで通りやってるつもりなんだけどなぁ・・・。」

 

「ちなみにお仕事は何されてるのですか?」

 

「飲食店のオーナーをしている。」

 

「なるほど・・・。」

 

「時代ってやつかね。思うように利益があがらねぇや。」

 

作ったカクテルをお客さんの前に置き、漢は話を続ける。

 

漢の作ったカクテル・・・僕も飲みたい。

 

「突然ですが・・・お客さんはこんな言葉を知ってますか?」

 

「なんだい?」

 

「お客さんにいかに来てもらうかでなく、いかに帰ってもらうか。」

 

・・・決め顔の漢も素敵だ。

 

「・・・ほう。」

 

「どこかの飲食店のオーナーが言っていた言葉だそうです。」

 

「なるほど・・・。」

 

考え込んだ感じの中年のおじさん。

 

「・・・なんとなくわかった気もするが・・・。」

 

「ちょっとお客さん!!漢がこんなに素晴らしいこと言っているのに、なんとなくって・・・失礼だろ!!」

 

つい言葉を発してしまった。

 

「やめろ弾!!」

 

・・・漢に怒られた。

 

「失礼だったのなら謝る。失礼したよ。」

 

謝る中年のおじさん。

 

「いえいえお客さん・・・こちらこそ失礼しました。」

 

謝る漢。

 

「・・・ちなみにゲイ人ってどういう意味だい?」

 

僕と漢は声を合わせて言った。

 

「ゲイ人とは男性を愛する男です。」

 

「なるほど・・・それで店の名前が『ゲイ人』なのか。」

 

「そうです。僕たちは誇りを持っています。」

 

あぁ・・・漢・・・素敵だ。

 

「そうか・・・お2人さんお幸せにな。」

 

そう言って勘定をすませ、中年のおじさんは去っていった。

 

「今日はこれで閉店だな。」

 

閉店作業を行う漢と僕。

 

今日も1日が終わった。

 

Bar『ゲイ人』、よければみなさんも来てみてください。