回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

ちょっと勇気がいるのはわかるのだが・・・。

皆さんは『飛ぶ』、もしくは『飛んだ』という言葉をご存知だろうか?

 

簡単に説明すると無断で会社に来なくなること

 

会社勤めの方などはあまり馴染みがないかもしれないが、飲食店、コンビニなどのアルバイトや社員さんは結構な割合で『飛ぶ』。

 

約20年ほど飲食業に勤務していた自分が感じる『飛ぶ』人間の特徴をあげておく。

 

 1,我慢ができない。

 

 2,立場の弱い人間(または意見を聞いてくれる人間)に対して強くなる。

 

 3,友達が少ない。

 

 4,依存症と思われるほどの趣味を持つ(アルコール、ギャンブル、恋愛など)

 

 5、平気で嘘をつく。

 

 6、言い訳が多い。

 

他にもあるが、大体この6つの項目のうち2~3個当てはまる人間は『飛ぶ』確率が高い。

 

最近では妻と2歳前後の息子がいるのに『飛んだ』男もいた。

 

本当にどうしようもない。

 

仕事が合わなかったり、対人関係で悩んで辞めるということはもちろんしょうがない。

 

そんな時は辞めるのが正解だろうが、なぜ『辞めます』と言えないのか?

 

最後に言わなければ、残った人たちから間違いなく悪い噂を立てられる

 

間違いなくだ

 

皆さんは悪い噂立てられないよう『辞める』と言ってから辞めてください。

 

絶対にそこは逃げないでください。