回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

人生を長いと感じるか、短いと感じるか

人生3万日しかない。中川翔子(タレント)

 

皆さんご存知の『しょこたん』ことタレントの中川翔子さんの言葉。

 

3万日を年数で表記すると・・・約82,3歳になる。

 

ちょうど平均寿命くらいになる。

 

やはり人生は3万日。

 

これを多いと思うか、少ないと思うか。

 

昔居酒屋で働いていた時、その時の料理長に言われた言葉がある。

 

『何も考えずダラダラと生きるならば人生は長い。ただ、何かを成し遂げようとする(極めようとする)人間にとって人生は短い。』

 

その通りだと思った。

 

人生が長く感じる・・・そう思う人は何か熱中できるものを見つけてほしい。

 

仕事、趣味・・・何でもいいから見つけると、そこからの人生は短く感じるのではないか。

 

そうすることで人生をより自分らしく生きていけると思う。