回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

甲斐くんと林山、たまに戸田。激闘編 4

お兄ちゃん

 

「あ~あ。どうしよう。」

 

かき揚げの具材を混ぜ合わせている男、甲斐くん。

 

「どうした?」

 

「たまによぉ・・・後輩できねぇかなぁって思うんだ。」

 

「戸田がいるじゃん。」

 

「・・・そうか。いるねぇ・・・俺の後輩。」

 

・・・

 

・・・

 

えっ!?話終わり?

 

「林山・・・どうするんだよ?話続かないぞ?」

 

「ちょっと待てって!!戸田はいなかったことにしよう・・・なっ!?」

 

戸田ごめん。

 

「最初からやり直す?」

 

「そこまでしないでいいだろ?」

 

「・・・だな。林山はどんな後輩がほしい?」

 

「ボケ担当でなく、俺のかわりにまともな発言をしてくれて、話の進行をしてくれるような後輩がいい。」

 

「仕事全く関係なくね?」

 

確かに。

 

「お前はどんな後輩がほしいんだよ?」

 

「そうだなぁ・・・戸田じゃなかったら誰でもいいかな。」

 

劇団バカをしていた頃が懐かしいよ。

 

「言っとくけど戸田のこと嫌いとかじゃないぜ?」

 

「じゃあなんで?」

 

「後輩には『お兄ちゃん』って言ってほしいんだ。」

 

・・・こいつ何言ってんの?

 

でも・・・ちょっと楽しそう。

 

のってみた。

 

「・・・年上のジジイが後輩になるかもしれないんだぜ?」

 

「逆にね。逆にそっちのほうが楽しくねぇ?」

 

確かに。

 

「あと一応言っておくが、戸田のほうがお前より年上だろ?戸田に言わせればいいだろ?」

 

「林山ぁ・・・また話終わらせる気?」

 

・・・なんだよ・・・何なんだよこのプレッシャー・・・。

 

「・・・すまん。」

 

一応謝っておいた。

 

「まぁ・・・いいだろう。話戻すけどさぁ、年下の後輩できて、お兄ちゃん言われても普通だろ?」

 

普通じゃないけどな。

 

「普通じゃないけどな。」

 

言葉に出ていた。

 

「お兄ちゃん!!この食器どこに片付けるんですか?」

 

「ジジイが言ってんの?」

 

「そうそう。お兄ちゃん!!床掃除終わりました。」

 

「くだらねぇ・・・。」

 

苦笑した。

 

「床掃除終わらせたのはジジイじゃないから。戸田だから。」

 

えっ!!

 

「戸田なの?」

 

「そうそう。お兄ちゃん!!明日は何時に出勤すればいいですか?」

 

「その発言は・・・ジジイだ!!戸田は朝から出勤することないからそんなこと聞かない!!」

 

「・・・正解。お兄ちゃん!!賄いの準備ができました。」

 

「これは・・・戸田?」

 

「残念!!賄いを作って準備したジジイでしたぁ。」

 

「戸田だって準備してくれるだろ?」

 

「戸田はお茶とか箸のセットだけだからな。賄いを作って準備するのはジジイでしょ?」

 

「・・・なるほどね。戸田はコンビニ弁当しか食べないから料理できないもんな。」

 

「お兄ちゃん!!お疲れ様でした。」

 

「それは・・・ジジイだ!!」

 

「・・・残念。」

 

「戸田がお疲れ様って言うか?あいつからそんな言葉聞いたことねぇぞ?」

 

「戸田でもないんだよ。」

 

「じゃあ誰だよ?」

 

・・・

 

・・・

 

「林山ぁ・・・どうするんだ?話終わってしまうぞ?」

 

「いやいや・・・お前のせいだから!!誰なんだよ?」

 

この後何度聞いても誰なのか言わなかったのは言うまでもない。