回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

『頑張る』について

『こんなに頑張っているのに何でできないのか…』

 

『頑張っているのに全然報われない…』

 

『本当によく頑張っているよね?』

 

このような言葉をたまに聞く。

 

老若男女問わずこんな言葉を聞くが、本当に情けなくなる。

 

こんな言葉を言っている人たちと仕事を一緒にしたくない。

 

なぜか?

 

『頑張る』のは当たり前だ。

 

極端な話結果がすべてだ。

 

義務教育期間中にだったら『頑張った』は誉め言葉であろう。

 

社会人は義務教育期間中じゃない。

 

最近は特に自由に働き方、仕事が自分で決められる時代。

 

結果を出せるよう当たり前のように『頑張ろう』。