回遊の人生楽笑ブログ

クスクス笑って頂ければ幸いです。

こんなに集中できるものが自分にもあったなんて・・・。

最近・・・というか昔から片鱗はあったのだが・・・新しい趣味を見つけてしまった。

 

ピクロスをご存知だろうか?

 

 

 

 

 

数字をヒントにマスを塗りつぶしていき、絵を完成させるパズルだ。

 

10数年前の話だが、まだ居酒屋勤務していたころ、休みの日になるとずっとナンプレをしていた。

 

休みの前日の夜から始め、気付いたら朝になっていたことがいつもあった。

 

少し精神的に病んでいたため、それに没頭することで現実から逃げていたのだろうと思っていた。

 

また、それしかすることなかったのも事実。

 

月日は経ち、仕事終わりにふと思い出し、ナンプレのアプリをインストールしてみた。

 

夜の23時から・・・3時過ぎまでずっとナンプレ

 

やり始めると止まらなくなる。

 

特に難しい問題を解けた達成感が尋常じゃない。

 

おそらく今でも休みの前日の夜から朝まで徹夜でできそうな気がする。

 

明日は仕事のため、今日は我慢して寝ることにする。

 

今度実際に徹夜できるか試してみようと思う。